忍者ブログ

赤ちゃんのーと 赤ちゃん育児メモ

赤ちゃんのーと ブログ

2024.04.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.15

1歳の誕生日まであと少しというところで、突発性発疹にかかってしまいました。

さすがに40.2度まで体温計がしめしたときは、呆然としてしまいました。
旦那がなんとなく身体があついね~と言いながらお風呂場に息子を連れてきたものの、
そのまま入浴させてしまいました・・。
確かに今考えると変だったなと思う点がありました。
湯船につかってるあたりもなんとなく、いつもと違って落ち着かない様子だったし、
身体を洗ってるときもいつもなら、抵抗してわーわー泣くか、寝るかのどっちかなのに、
目を開けたままおとなしくしていた・・。
気付いてあげられなかった、ごめんね~。すぐ体温を測ってあげればよかったです。

結局救急車のお世話になって(昨年末のロタに続き・・)夜間救急で病院にいきました。

でもすぐには突発性発疹とは分からず、インフルエンザの可能性があるといわれましたが、
いずれにしてもすぐには分からないので、とりあえず坐薬をもらって帰りました。

で、翌日かかりつけのお医者様に行って、お鼻にブスッと綿棒を入れられて、インフルエンザの検査をした結果陰性で、おそらくは突発性発疹だろうということになりました。でも、熱が下がるころに発疹がでないと断定できないので、今のところは風邪症候群と治療は一緒です。
今日は38度ぐらいの熱が続いていますが、昨日からそうですが、ご機嫌はさほど悪くないんです。さすがに40度のときはぐずりましたが、今日あたりは、ハイハイで歩き回り、離乳食もそれなりに食べ、ミルクもおっぱいも飲み、はしゃいだりしています。これが突発性発疹の特徴らしいですね。インフルエンザじゃこうはいかないようです。3~4日は今の熱が続くらしいので、様子見です。

赤ちゃんの熱って突然出るのでほんとびびりますね・・。

PR
     HOME 
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    最新記事
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    baby Ninja
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    最古記事

    赤ちゃんのーと 赤ちゃん育児メモ wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]